2012年8月24日金曜日

3日目(08/24) はじめまして


 どうも、はじめまして<(_ _)>
 今回初めて、この短期留学プログラムに参加したBlackOldRadioこと、黒旧式ラジオゆってぃです。
 
 「海外や留学には興味があるけど、私には大丈夫かな?」という人や、
 「実際に留学してみたらどうなるかな?」という疑問を持っている人に、大学1年生で留学初心者の私、ゆってぃが説明していきたいと思います。
 先輩方が書いていないような細かい情報も、どんどんupしていこうと思うので、よろしくお願いします!(^_^)
  
 さて今日は、ちょっと前の話になりますが、先週の木曜日は、大学のある公州の街を散策するイベントがあり、その模様は先輩方のブログにも、まとめられているのですが、私は先輩のブログでは出なかった、ちょっと小さな発見を書いてみようと思います。

 まず道路が右側通行であること


 
 










 このことを知っている人は多いと思うのですが、知っていてもこれが意外と大変!
 道路を横断しようと思うと、日本では道路の手前には、右から車が来るのですが、韓国ではこれが逆になり、手前からくる左からの車に気を付けないといけません。
 慣れないうちは、道路を渡ること一回一回が緊張の瞬間です(- -;)
 また、すべての車が右側通行なので、バスももちろん道路の右側を通ります。
 というわけで、日本とは違って、バスは右側にドアがついていて、そこから乗り込みます。
 意外と、韓国についてから初めて出会うカルチャーショックかもしれませんね!


 

















また、公州の繁華街を歩いていると、一軒の雑貨屋さんを見つけたのですが、スリッパを並べているところに私の目が行きました。















 おわかりでしょうか? 韓国では靴の大きさを、28センチ、29センチと表すのではなく、280ミリ、290ミリと表すんです!
 
 ここで紹介したのは、その時に見つけた発見のほんの一部です。
 これ以外にも、日本と韓国の違いはまさに「星の数ほど」あります。
 これからも日本と韓国の違いを発見して、伝えていけたらと思います。 
 それではこれからも、よろしくおねがいします。<(_ _)>