2012年8月26日日曜日

5日目(08/26) 韓国語授業

안녕!! (^0^)/





プログラムは5日目、授業は3日目を迎えました

授業が本格的に始まって
参加者の皆は授業だけでなく
宿題にも一生懸命励んでいます

休憩室で宿題をする学生たち
 分からない単語もしっかり調べています

高級クラスでは作文の宿題が出たそうです
TOPIKでは쓰기[書き]の分野で作文問題が出ますが
中級では400字~600字で書かなければなりません

今は中級で400字以上の文章作成を練習中
自然な書き言葉とレベルに合った言葉選びがポイントです☆ 

分からない問題は教え合って
お互いに刺激になりますね(^-^)





今日は午前のみの授業ですが
3時間しっかり集中して行きましょう!!





<初級クラス>

この時間は動詞・形容詞を勉強
絵カードを使っているので分かりやすくていいですね♪

不規則変化についてのまとめプリント
こちらは日本語で書かれています

韓国語はパッチム(終声)によって
活用の仕方が異なります

動詞と形容詞のように活用がある語は
パッチムによる不規則変化をしっかり覚えておきましょう!!

どうしても分からない所は日本語で質問したりもしますが
初級クラスでもなるべく韓国語だけを使って授業しています



<中級クラス>

今日撮った写真の中で結構気に入っている一枚
皆の真剣な様子がひしひしと伝わってきます

料理に関する表現を学びました
料理の方法ってたくさんありますよね

切る、刻む、炒める、揚げる、和える…
きちんと意味を区別して覚えるのは大変ですが
これを覚えられたら韓国語のレシピも読めちゃうかも!? 

真剣な眼差しが並んでいます
(`○-○)(`○-○)(`○-○)(`・ω・)



<高級クラス>

今日はまず、これまで習った文法のまとめテストを行いました

 
また、昨日の作文のチェック
より自然な韓国語表現を学びます

今日はリスニング問題もたくさんやりましたね
CDではなく、先生が文章を読みます 

文字が無くて内容を理解するのは難しいですよね(>_<;)
実際のTOPIKのリスニングはもう少し速度が遅いですが
リスニング成功のカギは耳が慣れること!!
色んな音声を聴いて耳を鍛えましょう!!
(`・ω・)





☆今日の諺☆

열 번 찍어 안 넘어가는 나무 없다.
[10回たたいて倒れない木は無い]

韓国の恋愛でよく使われる言葉
つまり「何度もアタックすれば落ちる!」という意味
(特に男子から女子へのアプローチに使います)
確かに韓国の恋愛ってとても情熱的…