2012年8月10日金曜日

ブログ記事の更新について

안녕하세요!!





今日は前回のブログで予告したように
公州大学プログラムに関する質問や疑問に答えて行こうと思います♪

まず最初は…
プログラム中のブログ記事更新についてです!!

IESAのブログってどこからアクセスするの!?
ブログの記事ってどう作れば…
機械音痴で不安なんですが…。

そんな疑問を持っている方も多いと思うので
公州大学プログラム参加者に向けて
ブログ記事の更新について紹介したいと思います♪



目指せ☆ブログマスター



【はじめに】Googleのアカウントを作成する

IESAのプログラムのブログは全てGブログという
Googleのブログツールを使用しています

これを複数のメンバーで共有して記事を更新していくためには
全ての参加者がGoogle(Gmail)のアカウントを持っていなければなりません

既にアカウントを持っている人はOK
まだ持っていない人は、是非作ってください^^



【1】ブログ管理者から招待メールを送ってもらう

自分が参加するブログの管理者から
そのブログに参加するための招待メールを送ってもらいましょう

この招待メールによってブログへのアクセスが可能になります
(Googleのアカウントはここで必要になります)

ブログの管理者、招待メールの受け取り方に関しては
個人情報のことも考慮してこのブログ上に載せることができないので
メールやLINEなどで私に連絡を下さればと思います



【2】自分が作成するブログを選択する

アカウントを入力してログインを済ませたら
"2012年度 夏季 国立公州大学校 韓国語・韓国文化 短期留学プログラム"
のブログを選択しましょう




【3】記事を作成する

ブログを選択すると
画面の左側に 新しい投稿 というボタンが出てきます


それをクリックすると、ブログ記事を書く画面に切り替わります


ここからは各自、文章や写真などにこだわって
オリジナルの記事を更新していってください♪

フォントの大きさ・色を変えたりするなど
色々な工夫ができるので、慣れると結構楽しいですよo(^-^)o

※注意※
ブログの記事は、タイトル[ラベル][スケジュール]などで
一定の統一性を持たせることを意識しています
プログラム中に記事を更新して下さる参加者の皆さんにも
是非この点をご協力してほしいと思いますm(_ _)m




【4】記事を保存or公開する

ブログ記事を作成した後は…??
編集画面の上側にあるボタンに注目!!

記事が完成している場合は 公開
まだ完成していない場合は [保存] を
途中でどんな記事になるか確認したい場合は [プレビュー]
押してください♪






一通りの流れを書いてはみましたが
まだまだ本番にならないと実感が…湧かないですよね(^-^;)

けれど一回やってみると、案外できてしまうものです!!
機械音痴の私でもちゃんとできているので安心してください(笑

プログラム中はどのような記事が更新されるのか
過去のプログラムのブログを参考にしてみ下さい♪






안녕!! (^0^)/