2012年9月5日水曜日

15日目(09/05) 第1コース終了、日本帰国

おはようございます!!
今日は第1コース15日目、つまり終了の日です!!

長かったようであっという間だった2週間
もう帰国なんて信じられないような、そんな不思議な気持ちです





仁川国際空港にて第1次解散式
IESA理事長である金先生から最後のお言葉です

IESA横断幕を持って一枚☆
第1コース全員集合写真はこれが最後になりますね… 

私(鈴木梓)も第1コースを終えて帰国しますが
スタッフの業務とブログ作業は引き続き第2コースにも参加する
横浜国立大学の樋口茉莉子さんへバトンタッチ☆

この2週間も一緒にスタッフ活動してきたとても頼もしい後輩です^^
今後のブログなども楽しみにしていてください!!

団体航空券で帰国する学生と共にASIANAの午後便で成田へ
機内食、なかなかおいしかったです 

日本に到着!!
成田国際空港にて、団体航空券組で最後の集合写真!!





公州第1コースに参加した皆さん、本当にお疲れ様でした!!

今回のプログラムは、より一層韓国語学習に力が入れられ
授業時間だけでなく内容や課題などとても大変だったと思います…
怒涛のスピードで進んでいく授業にびっくりしたのでは??

そんな中、毎日夜遅くまで自習室や休憩室で勉強したり
宿題や分からない部分を質問したり
とても積極的な学習態度を見せてくれた学生たち

学生同士、お互いとても良い刺激になったのではないでしょうか??

大きく体調を崩す参加者も無く、生活規則もきちんと守り
皆さんの協力もあって円滑にプログラムを進めることができました

スタッフ一同心から感謝します

今後もIESAのプログラムなどを通して
皆さんがより一層韓国語や韓国文化・歴史に触れて
国際的に活躍する人材へと成長していくことを願っています☆