2012年9月2日日曜日

12日目(09/02) 先生、ありがとう!!

皆さん、修了テストと修了式お疲れ様でした
最後に公州でおいしい韓定食も食べることができてよかったですね♪

公州大学での語学学習は昨日で全て終わりましたが
その間、私たちに韓国語を教えて下さった先生方には
感謝してもしきれないくらいです!!

ハードなスケジュールが終わってホッとした反面
もう先生の授業を受けられないかと思うと…
何だか寂しい気もしますね(;_;)

今日は学生達が先生へ表した素敵な感謝の形を
紹介したいと思います♪





<初級クラス>

初級クラスは조현아[ジョ・ヒョナ]先生
日本語が堪能で、正に大人の女性という方です☆

初級クラスの皆は
皆と先生の似顔絵にメッセージカードを添えて
一枚の大きい寄せ書きをプレゼントしていました♥

初級ということで色々な不安もありましたが
必要な時は日本語で説明して下さり感謝しています
超特急授業にひーひーしたことも今は良い思い出(笑
これからも韓国語頑張ります!!





<中級クラス>

中級クラスの学生たちも
先生のメッセージカードを書いていました

中級クラスの担当は박지양[パク・ジヤン]先生

一番の大所帯ですが、わいわい楽しくやっていた印象があります
毎日の宿題や単語テストで頭が爆発しそうでしたが…(@ω@;)
この中級クラスをやりきったことはとても大きい自信になりました!!
先生のかわいさとパワフルさにも癒されました♥

写真は一時帰国する坂本君を含めての記念写真です(9月1日)



<高級クラス>

高級クラスはですね
個人的にお手紙を書いたりしていました

実はこれは高級の先生が私たちに書いて下さったお手紙
動物の顔を模したカードなんですが
それぞれの学生の顔に似たものを選んだんだとか…
皆の特徴をとってもよくとらえています!!すごい!!(・∀・)

高級クラスの조은정[チョ・ウンジョン]先生

最後の授業の後に写真を撮る時間が無かったので
修了式直後に皆でパチリ☆

授業ではとーっても真面目な先生が
お手紙や写真でとーってもお茶目な部分を見せてくれて
学生一同心が温かくなりました(*^-^*)

こちらは高級クラスの学生6人が全員揃った写真(8月30日)
31日に早期帰国した吹野さんも一緒に♪





学生達も大変でしたが
授業以外にも課題を作ったり、提出物を添削したり
先生たちの方が更に大変でなかったかと思います

今回の公州第1コースでは
45時間にも及ぶ韓国語集中講座を通して
初級・中級・高級のクラスそれぞれが更なるステップアップを目指しました

ほとんど毎日、1日6時間の授業を受け、宿題や小テストにも励み
夜遅くまで学習に励む姿を何度も見ました

学生皆さんが勤勉に韓国語学習に取り組む姿は
お互いにとっても大きな刺激になり
また自分にとって大きな成長になったと思います

このプログラムでの学習経験を通して
韓国語学習への更なる意欲が生まれて
今後の励みになればと思います(*^-^*)